
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第44回社会保険労務士試験 合格発表

いよいよ今日は運命の合格発表。
とは言え、自己採点からすれば結果はほぼ確定しているのだけれども…。
念のための確認作業。去年と違って余裕をもって見ることができる。
そして結果はもちろん…



合格!!



やっと受かったなあ。本当は去年受かりたかったけど。
でも、去年誓った「不合格のおかけで立派な社労士になれた」という下地は作れたかも。
去年の状態で社労士になっても、「深さ」はなかったと思う。
この1年で「社労士」というもの、「社労士の必要性」というものをじっくり考えることができた。

そもそも、自分がなぜ社労士になろうと思ったのか、
今日の合格を機にもう一度振返ってみると、

「労働者の幸せのために」
 前の会社では超過勤務・サービス残業が当たり前だった。
 それに対して安い賃金。それが退職した理由でもあったけど、
 そんな労働者はきっとたくさんいるはず。
 そんな人たちの砦になりたい。

「両親の幸せのために」
 この年まで本当に何もしてあげられなかった。
 自慢できるような息子ではなかった。
 正直言ってもうそれほど長くはないけれど、
 これを機にできるだけの親孝行をしたい。

今まで自分が誇りある仕事をしているとは思えずにいた。
でも今日、「国家資格」と「法律」という武器を獲得して、新しい人生が始まる。
順風満帆とはいかないだろうが、上の2つを忘れずに邁進したい。
もちろん自分自身の幸せのためにも。



クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

こちらも参加中。合格祝いに1クリック⇒ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-11-09 : 決意表明 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第44回社会保険労務士試験 自己採点

ついに意を決して、自己採点を敢行。
社一の選択で出ていた「申請書」が何なのか、普段も仕事中もずっと気になって仕方がない。
もう少し余韻に浸ってもいたかったけど、早く次への行動にも移りたかったので、本日実施。
その結果が、これ。
選択式択一式
労基・安衛49
労災・徴収57
雇用・徴収58
労一45
社一4
健保410
厚年410
国年58
総得点3557


よし!合格だ!

これは合格だ。きっと。

やっと受かったなあ。予定よりは1年遅れたけれど。
試験の前日に「自分の直感を信じる」と書いたけど、
直感で答えて正答に至ったのが結構あった。「付記」なんていい例。
選択肢を見ずに問題文を読んでいくと「付記」が思いついた。それが選択肢にあった。
「摘記」も気になったけど、直感を信じて「付記」を選択。そして正解。
「月額算定基礎届」もそう。「これも社労士の仕事」というのが頭にあったから、
年金請求書も出産手当金も無視して、やっぱり正解。
罰金は30万くらいにはしてほしいけれど。

ところで、択一の足切りは4点でいいんだよね?
実施要項にはそんなことは全く書かれていない。
例年はそうなんだけれど、「今年は6点以上」なんてどんでん返しはない?
いくらなんでも6点はないか。

今だから言うと、あの試験会場の広さで試験官3人は少ない。
模試ではいつもそうだったんだけど、択一は国年→厚年→健保→労基の順で解いて、
ここでトイレ休憩のつもりだった。模試なら勝手に行けるけど、本試験はそうはいかないので
手を上げて試験官を呼んだら、「今たくさん行っているのでちょっと待て」と。
それはいいんだけど、後で呼びに来てくれると思って割と適当に解答を進めていった。
用を済ませて戻ってきたらもう一度本気で解くつもりで。
なのにいつまでたっても呼びに来てくれない。10分待ってみたけど来なかった。
また呼んで同じ対応をされるといつになるのか分からないので、もうあきらめて解答続行。
でもそれで集中力が切れて、我慢してると変な汗も出てくるし、
そのせいか労災・雇用・常識の得点はいまいち。
これで合格できなかったらどうしたもんかと思ったけど、まあいいか。

試験官は連合会の人たちがやっているんだと思っていたけれど、
試験会場の学生なのかな?要領が悪かった。
択一を「たくいち」って言っていたし。国家試験にしてはちょっと問題かも。
来年は私やりますよ。

とりあえずこれで一安心。合格発表を見るまでは浮かれてはいられないけど。
次は行政書士。これはとても合格できそうにない。
あと2ヵ月。まあ、やるだけのことはやってみよう。
とにかく、リベンジ完了!




ついに社労士合格!ランキングは?⇒ 人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-08-29 : 決意表明 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第44回社会保険労務士試験

うーーん…何とも言えない手応え。
大失敗はしていないけれど、受かったという感覚もなし。
どちらかと言えば、択一の方がいまいち。
稼ぎどころの国年・厚年もあまりうまくいかず。

特に一般常識。4点取れたんだろうかというほどの悪さ。
たくさん勉強したつもりだけど、見慣れた肢はあまりなし。
労働経済は、押さえていたデータは全く出てこなかった。
問題を作る人たちはすごいね。でも「心要」になってしまう意味が分からない。

選択は割といけたかも。
「社会保障審議会の議」なんて、昨日やったばかりのところだった。
でもまさか社労士法が出るとは。それもちょっと変わった問題。
完全にぽっかり抜けてた部分。今年も社一にやられた。

それにしても、国保が全く出なかったのは驚き。
てっきり選択で出ると思っていたのに。
パートタイム労働法も育児介護休業法も出なかったなあ。
的中させるのは難しいね。

さて、自己採点はいつやろう。
早く知りたい気もするし、怖い気もする。
ダメだったらまた来年受けるのかな?
3時間半受けるのは、もう厳しいなあ。


今の順位は?クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-08-26 : 決意表明 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

試験前日

とうとう明日本番。
このブログを書き始めたとき、試験まではだいぶあると思っていたけれど
今年もまた自分の力を試すときがやってきた。
緊張感はマックス。

合格に照準を合わせていた昨年は、お試しで受けた一昨年とは違っていたし、
合格ラインをクリアしている今年は、1点に泣いた昨年とは全く違う。
選択で変な問題が出なければ、確実に合格できる力はついている。
だからこそ、選択で何が出るのか、とても怖い。でも…

・普通に受ければ、絶対に受かる。
・労一・社一で失敗しなければ、絶対に受かる。
・安衛で1点ずつ取れば、絶対に受かる。
・深読みはしない。自分の直感を信じる。
・選択は少なくとも2点は取っておく。救済を信じる。
・頭で分からなければ図示してみる。
・自分が解けない問題は、他の人たちも解けない。
・社労士になって幸せになる。

調子の良いときもあれば、やる気が全然ないときもあったけど、
ともかくも、明日で一区切り。
明日の今頃はどんな顔していられるだろう。
きっと大丈夫。


今の順位は?クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-08-25 : 決意表明 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと1点からの再スタート

悔しい!!!
これまでの人生の中でも、これほどの悔しい思いは、まずない。

今日は社労士試験の合格発表の日。
すでに自己採点の時点で合格はほぼあきらめていたが、
それでもほんのわずかの奇跡に期待。
しかしそれも今日の現実で微塵に玉砕。

択一の総得点が52点。
選択の総得点が27点。
つまり、総得点なら合格点をクリアしていたわけで・・・。
基準点の壁を越えられず・・・。

ただ、記念受験だった去年とは大きな違い。
択一の得点が、
20102011
労基・安衛17
労災・徴収57
雇用・徴収67
一般常識55
健保710
厚年28
国年38
総得点2952

まさかと思った50点超え。
模試でも問題集でも、40点に届かないくらいだったのに、
最後の追い込みの成果が大きく表れた。

そして問題の選択が、
20102011
労基・安衛43
労災32
雇用35
労一24
社一11
健保34
厚年14
国年04
総得点1727

社一だ!介護保険法だ!
労災は救済があるだろうから、自己採点で2点でも平気だったが、
さすがに1点で救済を期待するのは難しい。
それでも去年は国年が・・・という思いは今日打ち砕かれた。
試験日にさかのぼって合格の効力を生じさせたい気分。

そういうわけにはいかないので、来年の合格目指して今日から本格的にスタート。
まあ、もう勉強は始めていたけれど、今日からその成果を形に残していこう。
ホークスだって、あと1つ勝てなかったために今まで苦しみ、そして栄光を勝ち取ったんだ。
「あの不合格のおかけで立派な社労士になれた」と言える1年にするんダ!
・・・ホークスのように8年もかけることはないように。


みんなで合格勝ち取ろう!⇒ 人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2011-11-11 : 決意表明 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
