
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

労働基準法8

【学習科目】 労働基準法

【学習内容】 年少者・妊産婦等・技能者の養成・災害補償(一問一答…15問/21問)

【定着必須事項】
・13歳以上は修業時間外
・18歳未満:戸籍証明書を備え付け
・児童:学校長の証明書、親権者・後見人の同意書
・未成年:代理契約不可、独立して賃金請求
・災害による臨時の時間外・休日労働
15~18歳:週40時間内・1日4時間以内で他を10時間可、週48時間・1日8時間で1ヵ月・1年単位可
演劇は9時まで可(映画は不可)
請求した産婦は坑内すべての業務不可
・多胎妊娠は出産前14週間
・職業訓練の未成年者の有休は12日

【未消化部分】
・13~15歳は変形労働可能?それとも適用の余地なし?
・個人の交替制と全体の交替制
・労働基準法における災害補償

【今日のつぶやき】
今日はTACで上級講座を体験入学。
去年は答練だけ受けたけど、やっぱり講義も受けた方がいいのか?
でもテキストを読むだけなら必要ないのかも。
かと言って、理解不十分なところを指摘してもらうと定着も違うだろうし。
今日も「基準」と「指針」の違いが分かったし。
金さえあれば簡単に決めるんだけどなあ。

ホークス勝てるかなあ。
でも負けても何だか悔しくないような気もするし。
たぶん目の前で見られなかったせい?
でもやっぱり日本一かな?
松中にホームラン打ってほしいなあ・・・ダ!


みんなで合格勝ち取ろう!⇒ 人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2011-11-20 : 労働基準法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
