スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第44回社会保険労務士試験 自己採点

ついに意を決して、自己採点を敢行。
社一の選択で出ていた「申請書」が何なのか、普段も仕事中もずっと気になって仕方がない。
もう少し余韻に浸ってもいたかったけど、早く次への行動にも移りたかったので、本日実施。
その結果が、これ。
選択式択一式
労基・安衛49
労災・徴収57
雇用・徴収58
労一45
社一4
健保410
厚年410
国年58
総得点3557


よし!合格だ!

これは合格だ。きっと。

やっと受かったなあ。予定よりは1年遅れたけれど。
試験の前日に「自分の直感を信じる」と書いたけど、
直感で答えて正答に至ったのが結構あった。「付記」なんていい例。
選択肢を見ずに問題文を読んでいくと「付記」が思いついた。それが選択肢にあった。
「摘記」も気になったけど、直感を信じて「付記」を選択。そして正解。
「月額算定基礎届」もそう。「これも社労士の仕事」というのが頭にあったから、
年金請求書も出産手当金も無視して、やっぱり正解。
罰金は30万くらいにはしてほしいけれど。

ところで、択一の足切りは4点でいいんだよね?
実施要項にはそんなことは全く書かれていない。
例年はそうなんだけれど、「今年は6点以上」なんてどんでん返しはない?
いくらなんでも6点はないか。

今だから言うと、あの試験会場の広さで試験官3人は少ない。
模試ではいつもそうだったんだけど、択一は国年→厚年→健保→労基の順で解いて、
ここでトイレ休憩のつもりだった。模試なら勝手に行けるけど、本試験はそうはいかないので
手を上げて試験官を呼んだら、「今たくさん行っているのでちょっと待て」と。
それはいいんだけど、後で呼びに来てくれると思って割と適当に解答を進めていった。
用を済ませて戻ってきたらもう一度本気で解くつもりで。
なのにいつまでたっても呼びに来てくれない。10分待ってみたけど来なかった。
また呼んで同じ対応をされるといつになるのか分からないので、もうあきらめて解答続行。
でもそれで集中力が切れて、我慢してると変な汗も出てくるし、
そのせいか労災・雇用・常識の得点はいまいち。
これで合格できなかったらどうしたもんかと思ったけど、まあいいか。

試験官は連合会の人たちがやっているんだと思っていたけれど、
試験会場の学生なのかな?要領が悪かった。
択一を「たくいち」って言っていたし。国家試験にしてはちょっと問題かも。
来年は私やりますよ。

とりあえずこれで一安心。合格発表を見るまでは浮かれてはいられないけど。
次は行政書士。これはとても合格できそうにない。
あと2ヵ月。まあ、やるだけのことはやってみよう。
とにかく、リベンジ完了!




ついに社労士合格!ランキングは?⇒ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-08-29 : 決意表明 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おめでとうございます。
すごい成績ですね。
私は昨年のこぱ様と同じ過ちを犯して今年の試験もしくじりましたが、今年のこぱ様の成績を拝見して少し勇気がわいてきました。
2012-08-30 08:28 : NS URL : 編集
Re: No title
ありがとうございます。
マークミスが心配ではありますが…。
私もまだまだ精進です。
合格だけでは意味がありませんから。
2012-08-31 00:57 : こば URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
