
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

社労士試験を振返る7(厚年誤植事件を考える)

◎厚年・選択
・~当該加入員であった期間~の平均標準報酬月額~の1000分の5.481に相当する額~。

ここが今問題になっている誤植の部分。試験中には全く気がつかなかった。
「平均標準報酬月額」なら「1000分の7.125」。
「1000分の5.481」なら「平均標準報酬」。
Aに入る「従前標準報酬月額」との関連では、条文はどっちが正しい?

この誤植に関係するのはAとBの2問。これを全員正解にする?
この誤植にどれほどの重要性があるのだろう?
自分の知る限り、この点を指摘した予備校もない。
つまり、これが「月額」だろうが「額」だろうが、答えは導き出せるわけだ。

4択にも関わらず救済も期待される今年の厚年の選択。
これで没問なら救済はないだろうし、合格点は上がるはず。
社一の救済もなくなってしまうかも。
没問にしたところで、誰も救われないかも。

…なんて冷静に言えるのは、合格点に達している余裕?
ただただ、マークミスがないのを祈るばかり。


クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

こちらも参加中⇒ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-09-19 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。ブログ村からお邪魔しました。

なにやら、ただ今厚年の選択式で話題沸騰のようなのですが、ide塾が9/2にホームページに掲載した解答解説内で、当該誤植を指摘していました。

正答を選ぶのに、大きな影響はないと、自分は考えます(いかんせん、4択ですので・・・)

2012-09-20 01:10 : アネモネ URL : 編集
アネモネさんへ
こんばんは。
私も特には問題はないと思います。
論点はそこではありませんから。
何の措置もなくても、客観的に合理的ではあると思います。
2012-09-21 00:55 : こば URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
