スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

社労士試験を振返る16

◎労基・安衛・択一問1
 ×D ~通勤費として6か月ごとに定期乗車券を購入し、~この定期乗車券は、労働基準法
   第11条に規定する賃金とは認められず、平均賃金算定の基礎に加える必要はない。

実務をやっているときからいつも思っていたのだけれど、
どうして交通費は賃金や報酬月額に加えるのだろう?
「労働に対する賃金」が同額の場合、交通費が高い人の方が
平均賃金も基本手当も年金額も高くなってしまうのだが…。
遠くに住んでいる方が得?

交通費を出すのは、会社の恩恵的取計いという扱いなのか?
確かに以前勤めていた会社は、交通費込みで給料が決まっていた。
大学時代に日雇のバイトをやったときも、勤務地まではもちろん
給与を受け取りに行く場所までの交通費もくれなかった。
これは特に違法ではないし…。

でも何となく腑に落ちない。
まあ、その分保険料も高くなるから差し引きゼロなのかもしれないけれど。
それに交通費が高いということは、通勤で自分の時間を奪われてしまうわけで…。
どっちもどっちかなあ。


クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

こちらも参加中⇒ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-11-05 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://jump.cx/qwdqwd
2012-11-05 19:35 : まゆみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。