
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ホテルのクレーム対応に学ぶ。

「ホテルのクレーム対応」とタイトルをつけましたが、
「ホテル」の話でも「クレーム」の話でもありません。。
今日仕事の打ち合わせで、あるホテルのカフェを使ったときに、
ふと思い出したことがあったのです。

場所は宿泊所付きの研修施設。
毎年利用していたので懇意にしていたし、少々無理も聞いていてもらっていたのですが、
あるとき、頼んでいたものが用意されていませんでした。
それを指摘したときの相手先の対応。

直接の担当者、契約の責任者、もっと偉い方、
皆さん総出で謝罪に。それも普段の服装とは違い、
謝罪専用かと思うような地味目の服に着替えて。
明らかに特Aランクの対応ぶり。

さほど大したミスではなかったので、むしろこっちが恐縮。
しかもミスをしてからの対応が早い。
仕事にミスはつきもの。それをどう処理するかが、
その後の付き合いを左右するんでしょうね。肝に銘じよう。


クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

こちらも参加中。合格祝いに1クリック⇒ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-12-08 : 開業準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
