スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

労働保険と社会保険の違い

数ある開業準備の中でも最も優先順位が高いのは…
…報酬額を決めることではないかと思います。
クライアントからすれば、何を、いくらでやってくれるのか、が
一番知りたいわけでしょうし。こっちもビジネスなわけで。

で、前にもちょっと書きましたが、参考にしようと
他の社労士さんの報酬額をいろいろと調べています。
そこで出てきた疑問が、新規適用や廃止の手続きで、
労働保険と社会保険を別料金にしている方が多いこと。

実務をやっているときから思っていたのですが、
労働保険と社会保険の手続きを、どうして別々の機関でやらないといけないのでしょう?
会社を設立すれば、ほとんどは両方加入することになるだろうし、
社員が入退社をすれば、どちらでも手続きが必要になりますし。

2つの場所が近ければまだいいですけど、
最寄駅は同じでも駅のあっちとこっちで、歩けば30分とか。
自分で手続きに行くことになると、こういうのばかりかも。
まあ、仕事があるだけいいですが。


クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ

こちらも参加中。合格祝いに1クリック⇒ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2012-12-11 : 開業準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こば

Author:こば
無事に社労士試験合格!!
開業準備で孤軍奮闘中です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。